2008年7月16日水曜日

かぼちゃと豆のコーヒースパイスサラダ


■材料(4人分)
かぼちゃ 200g
マヨネーズ 大さじ2
ツナ缶 40g(約1/2缶)
玉ねぎのみじん切り 大さじ1
シナモンパウダー 小さじ1/4
ジンジャーパウダー 小さじ1/4
インスタントコーヒー 小さじ1/2
はちみつ 小さじ1
ミックスビーンズ(ひよこ豆、青えんどう、赤いんげん豆) 50g
塩 適量
あらびきコショウ 適量

■作り方
1、かぼちゃは種とわたを取って、2~3cm角に切り、つまようじが刺さるくらい柔らかくなるまで塩ゆでしてフォークでつぶす。※レンジにかけて柔らかくしてもOK。
2、マヨネーズ、よく油をきったツナ、みじん切りにして水にさらした玉ねぎ、シナモンパウダー、ジンジャーパウダー、インスタントコーヒー、はちみつを加えよく混ぜ、塩とあらびきコショウで調味し、ミックスビーンズをつぶさないように和えて出来上がり。

■コメント
コーヒーとスパイスの香りが楽しめるオシャレなかぼちゃのサラダです。彩りと食感のアクセントにミックスビーンズを使用。ツナやマヨネーズを入れることで甘辛味になって食がすすみます!個人的にかぼちゃが大好きなのでかなり気に入ってます♪

人気の投稿