2011年5月19日木曜日

子供も大好き!シチューのようなささがきごぼうの煮こみハンバーグ


■材料(4個分)
ごぼう 100g

┌合い挽き肉 150g
│玉葱のみじん切り 25g
│卵 1個
│パン粉 大さじ3
│豆乳もしくは牛乳 大さじ1
│ナツメグ 少々
└塩コショウ 適量
煮込んでおいしいハンバーグソースデミグラス味 1/2本(約170g)
水 約170ml
とろけるスライスチーズ 2枚

■作り方
1、ごぼうは薄いささがきにして酢を加えた熱湯でゆでてしんなりさせ、しっかり水気をきる。
2、ボウルにAを入れてよく練りまぜ、1のごぼうを加え更に混ぜ、4等分にし、小判型に形を整える。
3、フライパンに煮込んでおいしいハンバーグソースデミグラス味と水を入れ軽くまぜ、中火にかけ、フツフツとしてきたらハンバーグを加え5分煮る。
4、弱火にし、ハンバーグを裏返し約5分ソースにとろみがついて具材に火が通るまで煮込む。
5、仕上げに半分に切ったスライスチーズをのせ、蓋をして2分火にかけてチーズがとろけたら出来上がり。
※卵は1個使ってつなぎをしっかりすると煮崩れません☆
※ご飯やマッシュポテトをワンプレートに添えると食がすすみます♪

■コメント
余ったごぼうをささがきにしてハンバーグをヘルシーにボリュームアップ♪シチューのようにご飯がすすむデミグラス味だから野菜をいっぱい入れたハンバーグにご飯を添えるとご飯がすすみます☆おすすめ健康ハンバーグです♪♪v(⌒o⌒)v♪♪

レシピブログの我が家のハンバーグレシピコンテスト参加中!!
にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿