2009年2月24日火曜日

菜の花と桜海老の葱マヨがけ混ぜご飯


■材料(2人分)
温かいご飯 300g
菜の花 4本
にんにく 1/2片
長葱 10cm
桜海老 大さじ2強
ごま油 大さじ1
塩・粗挽き黒コショウ 適量
マヨネーズ 適量
小葱の小口切り 適量

■作り方
1、菜の花は色良く塩(分量外)ゆでして2~3cmの長さに切る。にんにくと長葱はみじん切りにする。
2、ごま油でにんにくをキツネ色になるまで炒め、長葱と桜海老を加えサッと火を通し火を止める。
3、2に1の菜の花と温かいご飯を加え、塩コショウで味を調えながらさっくり混ぜ、お皿に盛る。
4、マヨネーズをかけ、小葱の小口切りを散らして出来上がり。

■コメント
菜の花が冷蔵庫にあったので思いつきました。
海老とブロッコリーの組み合わせが大好きなので、似たような素材である菜の花と桜海老を組み合わせてみました♪
やっぱマヨでしょう!ってことでマヨネーズをかけたら小葱も欲しくなったので散らしました。
かなり調子のいい工程ですが風味豊かで美味しかったです☆

にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿