2008年6月24日火曜日

もやしのチリ卵炒め


■材料(2人分)
もやし 200g
卵 2個
にんにくのみじん切り 1/2片分
生姜のみじん切り 1/2片分

┌豆板醤 小さじ1
└ケチャップ 大さじ1

┌鶏がらスープ 100cc
│砂糖 小さじ1
│酒 小さじ1
└塩コショウ 適量
小葱の小口切り 2本分
塩コショウ 適量
ごま油 適量
片栗粉 小さじ2
酢 少々

■作り方
1、鍋にごま油大さじ1/2程度を熱し、もやしを炒め、溶き卵を加え大きく絡め、塩コショウで調味していったん取り出す。
2、1の鍋に更にごま油大さじ1/2熱し、にんにくと生姜を炒め、香りがしてきたらAを加え、火が通ったらBを入れ、煮立ったら水で溶いた片栗粉を加えてとろみを付けて酢を入れる。
3、2の鍋に1と小葱の小口切りを入れ、全体にソースが絡んだら出来上がり。

■コメント
安上がりなもやしだけど豪華になります。
ごはんのおかずに、酒の肴にピッタリです♪
あなたのおうちの「カンパイ!中華」キャンペーンに参加中

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿