2015年7月23日木曜日

メイプル黒ごまおこしの作り方(動画レシピ)

黒ごまはカルシウムや鉄などのミネラルが豊富!
メイプルシロップもミネラルが豊富なので、普段の食事で摂取しにくいミネラルがたっぷり摂れます♪


https://www.youtube.com/watch?v=i-qf1D8wv20

妊娠中も授乳中も、無性に黒ごまおこしが食べたくなるので作りました。



レシピ

(2人分)

■材料
黒炒りごま 大さじ6-7
メイプルシロップ 大さじ3

■作り方
1、鍋で黒ごまを乾煎りして取り出す。
2、メイプルシロップを鍋に入れ、中火で泡立つまで煮立て、弱火にして焦がさないように混ぜながらとろみが付くまで煮詰める。冷水にたらし、溶けずに弾力のある塊になったらOK。
3、黒ごまを加え混ぜ、クッキングシートの上にのせて平にし、粗熱がとれたら切り分け(完全に固まる前の方が切りやすいです)、冷蔵庫に入れて冷やし固める。

■コメント
メイプルシロップは甘みが強い&メイプルシュガーや黒糖のような仕上がりになります。水飴や蜂蜜を使うと甘さがひかえめになり、食感も飴のように硬くなります。



♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿