2014年12月19日金曜日

苺のクリスマスミルクレープの作り方 (動画レシピ)

クレープ好きな視聴者のために、簡単で美味しいクリスマスミルクレープを作ってみました♪


https://www.youtube.com/watch?v=ZIVs5HCgK0U

苺は刻んで使うので多少形が悪くてもOK☆



レシピ

(15cmのミルクレープ)

■材料
薄力粉 80g
グラニュー糖 大さじ2
塩 ひとつまみ
卵 2個 ※室温
溶かしバター 大さじ2
温かい牛乳 150ml
バニラエッセンス ※お好みで
ホイップクリーム 適量
苺 適量
ミントの葉 適量

■作り方
((クレープ))
1、ボウルに薄力粉をふるい入れ、砂糖と塩を加えよく混ぜる。
2、溶き卵を少しずつ加えよく混ぜる。
3、溶かしバターを加えよく混ぜる。
4、温かい牛乳を少しずつ加え混ぜ、お好みでバニラエッセンスで香り付け、ラップをし、そのまま室温に30分置いて生地をなじませる。
5、テフロンのフライパン、もしくはフライパンにキッチンペーパーで薄く油を塗り、中火にかけ、おたま1/2杯分の生地を流し入れ、フライパンを回して一面に広げる。
6、縁が乾いてきたら裏返して数秒焼く。
7、全ての生地が焼けたら完全に冷ます。
((仕上げ))
1、苺は粗く刻む。
2、お皿にクレープを1枚広げ、ホイップクリームをぬり、苺を散らし、その上にクレープを重ね、交互に重ねていく。
3、最後はリースのようにホイップクリームと苺とミントの葉でデコレーションして出来上がり。

※出来上がったケーキを数時間〜翌日まで冷蔵庫に入れておくと、クリームが馴染んで切りやすいです。ただし、翌日中には食べて下さい。



♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿