2014年2月12日水曜日

ダッフィーの3Dケーキの作り方 (動画レシピ)

ダッフィー好きは一度は作った事があるのではないでしょうか?!


http://www.youtube.com/watch?v=VC2Pj_A4npU

市販のスポンジやクリームを使ってもOKです☆



レシピ

(直径12cmのボウル 1台分)

■材料
18cmのスポンジケーキ 薄くスライスしたもの4枚
ホイップクリーム プレーン
ホイップクリーム チョコ
フルーツ缶とシロップ
チョコペン 茶・白・赤

●作り方
1、スポンジケーキを焼きホイップクリームを用意する。
2、ダッフィーのイラストを作りたいサイズに印刷する。
3、下絵にクッキングシートをのせ、目と鼻と口をチョコペンなどでなぞり、冷やし固める。
4、スポンジケーキを放射状に切り、ボウルに詰める (ラップを敷いておくとはずしやすいです)。耳もコップなどで切り抜いて作る。
5、スポンジケーキにシロップをぬる。※しっとりと美味しく仕上がるので耳までたっぷりぬって下さい!
6、クリームとフルーツを入れ、生地で蓋をする。冷蔵庫に30分くらい入れて冷やし固める。
7、ケーキをひっくり返してお皿やトレーに置く。
8、表面にクリームを薄くぬる。
9、コップなどを使い、下絵を見ながらバランス良く白く塗りつぶす部分の輪郭を描く。
10、星口金の付いた絞り袋でチョコクリームをしぼる。耳は中央が窪むようにしぼると立体的に仕上がります。
11、星口金の付いた絞り袋でプレーンクリームをしぼる。口の部分に耳で余ったスポンジをのせ、高めにしぼる。
12、目と鼻と口をのせてできあがり。

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/


にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿