2012年6月22日金曜日

ハウスバーモントカレー(動画レシピ)

アメリカのバーモント州に伝わるりんごとハチミツの健康法を応用した、
まろやかでコクのあるカレーです。


http://www.youtube.com/watch?v=Y0p06tRmO78

統計によると、日本の家庭では月に平均2回カレーライスを食べています。
今日はそんな基本のカレーライスを改めて動画で紹介したいと思います。



レシピ

(6皿分)

■材料
ハウス バーモントカレー(中辛) 1/2箱(119g)
肉 250g
玉ねぎ 中2個(400g)
じゃがいも 中1&1/2個(225g)
にんじん 中1/2本(100g)
サラダ油(またはバター) 大さじ1
水 850ml(4&1/4カップ)

●作り方
1、厚手のなべにサラダ油を熱し、一口大に切った肉、野菜をよくいためます。
2、水を加え、沸騰したらあくを取り、材料が柔らかくなるまで弱火から中火で約15分煮込みます。
3、いったん火を止め、ルウを割り入れて溶かします。※ルウは少し温度が下がった時に溶かすと溶けやすい。
4、再び弱火でとろみがつくまで約10分煮込みます。

■注意
- 味見をする際に口につけたお玉を鍋に戻さない。唾液に含まれるアミラーゼがカレーのとろみをなくします。
- 調理後に市販のはちみつを加えると、とろみが弱くなる場合があります。はちみつを使用する場合は、ルウを入れる前に、具材と一緒に、弱火から中火で20分以上煮込んでください。
- 外箱は残ったルウをコンパクトに保存できます。折りたたみ線に沿って半分に折りたたみます。開け口部分を、差し込み口に差し込みます。
- 開封後の使いかけのルウは密封容器などに入れて、冷蔵庫で保存して1週間以内に使います。

■コメント
「バーモントカレー(中辛) 238g」は、マイルドなスパイスの風味が特徴のカレーパウダーをベースにしたカレールウです。使用する油脂量を減らしながら、おいしさを凝縮し、じっくり加熱した、新・濃縮加熱製法でさらにおいしく、ヘルシーになりました。100%国産のりんごペーストと風味豊かなハチミツ、乳製品などを加えたまろやかでコクのあるカレーが味わえます。

♥ぜひチャンネルに登録してください♥
http://www.youtube.com/ochikeron

♥Facebook ファンページ "Like" を押してね♥
http://www.facebook.com/Ochikeron/

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿