2011年5月16日月曜日

玉葱とじゃがいもの味噌汁(動画レシピ)

今度の動画はダーリンのリクエストにこたえて、玉葱とじゃがいもの味噌汁を作りました \(^^@)/



そういえば私の実家でも玉葱とじゃがいもの味噌汁は定番なかんじでした。みんなの家でもそうなのかな?!



↓動画レシピ
http://www.youtube.com/watch?v=NVJmpyTZOU8

レシピ

■材料(4人分)
じゃがいも 200g
玉葱 100g
ベーコン 2枚
乾燥わかめ 3g
水 800cc
だしの素 小さじ1
味噌 大さじ3

■作り方
1、じゃがいもと玉葱は薄切りに、ベーコンは1cm幅に切る。
2、鍋に水、だしの素小さじ1/2、じゃがいも、玉葱を入れて沸騰させる。
3、アクを取り除き、弱火にして蓋をしてじゃがいもに火が通るまで約7分煮る。
4、ベーコンを加え、味噌を溶き入れ、残りのだしの素小さじ1/2を加える。
5、乾燥わかめを加え、3分煮て出来上がり。

■コメント
玉葱とじゃがいもでビタミンたっぷり!冷蔵庫の中にあるもので作れるシンプルさ!男性好みのボリューム満点な仕上がりです☆ベーコンのコクでスープが美味しい♪

にほんブログ村 料理ブログ 節約料理へ
にほんブログ村 料理ブログ 残り物アレンジへ

人気の投稿