2010年3月19日金曜日

牡蠣と芽キャベツのゴロゴロチャウダー


■材料(2人分)
ベーコン 1枚
牡蠣のむき身 200g
玉葱 100g
じゃがいも 150g
芽キャベツ 150g
にんじん 50g

┌水 300cc
└ブーケガル二 1袋
豆乳 200cc
バター 10g
小麦粉 大さじ1
味噌 大さじ1
塩胡椒 適量
パセリのみじん切り 適量

■作り方
1、芽キャベツは芯の部分に十文字の切り目を入れ、サッと塩ゆでしてざるにあげる。
2、玉葱は1cm幅のくし切りに、じゃがいもは3cmの乱切りに、にんじんは2cmの乱切りに、ベーコンは1cm幅に切る。
3、鍋にバターを熱し玉葱とにんじんとベーコンを炒め、玉葱がしんなりしたらじゃがいもを加え、油が馴染んだら小麦粉をふり炒める。
4、Aを加え煮立て、アクを取り除き中火で5分煮、豆乳と芽キャベツを加え更に5分煮、味噌を溶き入れ、牡蠣を加えサッと火を通す。
5、塩胡椒で味を調え、器に盛り、パセリを散らしてできあがり。

■コメント
豆乳と味噌でヘルシー☆春の旬野菜をたっぷり使った食べごたえ抜群のチャウダー。牡蠣のうまみが春野菜を味わい深く仕上げます♪
Cookpadにもレシピを載せています♪

人気の投稿