2009年4月14日火曜日

愛を届けるトリプルレイヤーチョコレートケーキ


■材料(12cm角程度のケーキ)
スポンジ生地
┌卵2個
│グラニュー糖50g
│薄力粉40g
│ココアパウダー10g
└バター10g
バタークリーム3種
┌バター50g
│粉糖50g
│ホイップクリーム125cc
│ココアパウダー小さじ1/3
└インスタントコーヒー小さじ1/3
シロップ
┌グラニュー糖大さじ2
│水大さじ2
└ラム酒大さじ1/2
コーティング用チョコレート約100g
食用バラ10個程度
粉糖適量

■作り方
1、薄力粉とココアパウダーは合わせてふるっておく。バターは室温にもどす。天板(22×22cmの天板1枚)に敷紙を敷く。オーブンを180に温める。
2、卵とグラニュー糖を合わせ湯せんにかけ砂糖をよく溶かしながら卵が40℃前後になるまで温める。
3、ハンドミキサーの高速で5分ほど白くもったりするまで泡立て、ハンドミキサーを低速にし2分ほど混ぜきめを調える。
4、粉をふるいながら加えゴムべらで粉気がなくなるまで大きく切り混ぜる。
5、バター10gをレンジで溶かし生地を少量加えて馴染ませた後4に加え更に切り混ぜる。
6、天板に流し入れ四隅にならし、天板ごと軽く落として気泡を消し、オーブンで約12分表面に焼き色がつくまで焼く。
7、焼きあがったら天板ごと20cmほどの高さから落とし冷めたら敷紙をはがす。
8、バターと粉糖をよく混ぜ合わせ3等分にして容器を分け、同量の水で溶いたココアパウダーとインスタントコーヒーを3等分にしたうち2つに混ぜ合わせておく。
9、ホイップクリームを常温で硬めに泡立て3等分にし、8に加え根気よくクリーム状になるまで混ぜる。
10、スポンジを11cm角に切り、シロップ(水とグラニュー糖をレンジにかけて溶かしラム酒を加える)をぬり、3色のバタークリームをはさみ、チョコレートでコーティングする。
11、食用バラを飾り、粉糖をふりかけて出来上がり。

■コメント
家族や友人や恋人に愛を☆大切な人と過ごす特別な日だからこそエレガントなチョコレートケーキが食べたい!と思って作りました。パリっとしたコーティングチョコを割ると中にはしっとりバタークリームで口どけのいいケーキが入ってます。ほのかに香るコーヒーの風味がちょっぴり大人味で贅沢☆※バタークリームは前にレタスクラブの「お菓子365日」を見て作って簡単で美味しかったホイップクリームを使うものを3種アレンジして使用♪
レタスクラブにも掲載しています♪

【母の日企画】ウチのママは世界一!お母さんへの感謝状大募集 ←参加中母の日に、感謝の気持ちを込めて、今までもらった愛情を全部ケーキに込めてプレゼント♪

人気の投稿