2008年8月14日木曜日

舞茸とアトランティックサーモンのクリームシチュー


■材料(5皿分)
アトランティックサーモン 3切れ(300g)
A(ホワイトペッパーパウダー 少々、タイムパウダー 少々)
白ワイン 大さじ2
サラダ油 大さじ1/2
じゃがいも 2個(300g)
玉ねぎ 1個 (200g)
舞茸 1パック(100g)
にんにく 2片
オリーブオイル 大さじ1
水 700cc
牛乳 100cc
北海道シチュー <クリーム> 1/2箱(100g)

■作り方
1、アトランティックサーモンは2~3等分に切りAで下味する。じゃがいもは皮をむいて2~4等分に切る。玉ねぎはくし切りにする。舞茸はサッと洗って根元の硬い部分を切り落とし小房に分ける。にんにくはみじん切りにする。
2、鍋にサラダ油を熱しサーモンを両面焼き、白ワインを加え蒸し焼きにする。骨と皮を取り除きいったん鍋から取り出しておく。
3、2の鍋をキッチンペーパーでサッと拭き、オリーブオイルでにんにくを炒め、玉ねぎと舞茸を順に加え香り良く炒める。
4、3の鍋に水とじゃがいもを加え、沸騰したらあくを取り、弱めの中火で約15分煮る。
5、いったん火を止めルウを割り入れ、再び弱火でとろみが付くまで約5分煮込む。
6、牛乳と2のサーモンを加え軽く煮込んで出来上がり。

■コメント
お母さんが作るシチューはガーリックで炒めた舞茸が入って風味豊か♪ホクホクとしたサーモンやじゃがいもといっしょに食べると体が温まります。


わたしのご自慢シチュー応募中♪

人気の投稿